歴史教育の学習論とは? わかりやすく解説

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歴史教育の学習論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 17:28 UTC 版)

歴史教育」の記事における「歴史教育の学習論」の解説

中等段階における代表的な歴史教育学習論として、原田智仁の「理論批判学習」と児玉康弘の「解釈批判学習」が挙げられる前者歴史学最新成果に基づく理論教師教育内容化して設定し、それを生徒批判的に吟味しながら習得していく学習論である。これに対し後者は、1つ歴史的事実対す複数歴史家解釈生徒批判的に吟味し最終的に生徒自身がどの解釈がもっと合理的であるかを判断する。この両者学習論は、双方ともに現在の高校行われているような無味乾燥な授業変え得るに十分であるばかりではなく生徒自身による批判的な吟味過程保証しているため、歴史教育特有の問題である特定の歴史観注入避けることができる画期的な学習論である。

※この「歴史教育の学習論」の解説は、「歴史教育」の解説の一部です。
「歴史教育の学習論」を含む「歴史教育」の記事については、「歴史教育」の概要を参照ください。

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