欧米での類似の研究とは? わかりやすく解説

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欧米での類似の研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 15:20 UTC 版)

板倉聖宣」の記事における「欧米での類似の研究」の解説

1980年代以降欧米でも仮説実験授業似た予想実験」を中心にする科学教育の手法が盛んに提唱研究されるようになった1982年John Clement学生たちの概念調査行い、「学生たちに見られる概念中世インペタス理論似た概念見られること」を指摘したが、1960年代板倉指摘したこととほとんど同じである1985年にHallounとHestenesは「日常生活に基づく常識的信念」をCS(Common Sense)と名付けて、「CS信念乗り越えるのは教師教科書権威によってだけでは困難である」と主張したが、これは板倉仮説実験授業の提唱時に主張した科学的認識成立には、常識的直感的な論理科学的な論理対決が必要である」と述べたのと同じである。 1993年にはClementらが「橋渡し法(Bridging Analogies)」と題する方法論提案した。これは原子モデル導入して抗力概念導入しようとするものであるが、1964年板倉発表した授業書〈ばねと力〉に驚くほどよく似ているこのように仮説実験授業そのものではないにしてもかなりの部分仮説実験授業との共通点がある教育法海外でも研究され、その有効性実証されつつある。

※この「欧米での類似の研究」の解説は、「板倉聖宣」の解説の一部です。
「欧米での類似の研究」を含む「板倉聖宣」の記事については、「板倉聖宣」の概要を参照ください。

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