欧州宇宙機関の概念
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 21:46 UTC 版)
欧州宇宙機関(ESA)は、有人宇宙飛行プログラムの可能性に関する幅広い研究の一環として、1992年10月に6か月間の第1段階のACRV研究を開始した。この研究の主な請負業者は、アエロスパシアル、タレス・アレーニア・スペースおよびダイムラークライスラー・エアロスペースであった。 ESAは、CRVのいくつかの概念を研究しました。 アポロ型カプセル:これは、8人の宇宙飛行士を運ぶことができる1960年代のアポロカプセルの拡大版であった。カプセルの上部にあるタワーには、ドッキングトンネルと、カプセルのロケットエンジンが含まれる。これも、アポロの構成と同様で、タワーは再突入直前に投棄される。着陸は減速パラシュートとエアバッグを介して行われる。 また、フェーズ1の調査中に、ESAは「バイキング」として知られる円錐形のカプセルを調べた。アポロスタイルのコンセプトのように、それはベースファーストに再び入った。しかし、それはより空力的な形をしていました 「バイキング」モジュールのロケットエンジンは、アリアン宇宙輸送機の派生であった。設計作業は1995年3月のフェーズ1の終わりまで続いた。 ブラントバイコニックの概念は、1993年から1994年に研究され、この設計はより機動性が高いと期待されていたが、より重く、高価であった。 ESAの17億米ドルのACRVプログラムは、1995年にキャンセルされたが、フランスの抗議により、さらなる研究を実施するための2年間の契約が結ばれた。これにより、1997年に飛行した大気再突入デモンストレーターカプセルが縮小された。ESAは、代わりに、1996年5月にNASAのX-38 CRVプログラムに参加することを選択した。その後、そのプログラムはフェーズAの調査を終了した。
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