機関・推進装置とは? わかりやすく解説

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機関・推進装置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 03:26 UTC 版)

白嶺 (探査船)」の記事における「機関・推進装置」の解説

長時間掘削調査を行うための高精度定点保持機能と、音波使用する探査機器影響与えないための水中放射雑音低減主眼置いた構成となっており、機関ディーゼル・エレクトリック方式推進器アジマススラスター採用された。アジマススラスタ×2基、バウスラスタ×3基(昇降旋回式×1基、トンネル×2基)の推進器と、自動舶位保持装置DPS)の装備により、強力な定点保持能力有する水中放射雑音低減のため、大直径低速回転型ハイスキュープロペラ採用発電機は2重防振支持各種機器配管防振支持となっている。 抵抗少な船型電気推進システム採用により、燃費向上及び二酸化炭素窒素酸化物排出抑制図り環境負荷低減している。国際海事機関環境基準対応した廃油処理装置焼却装置など搭載将来的適用となる国際海洋汚染防止条約バラスト水管理条約、シップリサイクル条約など各種国際条約対応した仕様となっている。

※この「機関・推進装置」の解説は、「白嶺 (探査船)」の解説の一部です。
「機関・推進装置」を含む「白嶺 (探査船)」の記事については、「白嶺 (探査船)」の概要を参照ください。

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