機械レースへの発展とは? わかりやすく解説

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機械レースへの発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 15:04 UTC 版)

ボビンレース」の記事における「機械レースへの発展」の解説

19世紀初頭機械チュール発展によって、アップリケ技法誕生しボビンレースモチーフ作り機械レースグランドアップリケした。1830年頃、ジャガード機構取り入れられ本物に近いレース製造が可能となった作ろうとするデザインパンチカード用いモチーフに応じて経糸を動かすことで作成された。1883年にはドイツケミカルレース開発されレリーフのある全てのレース模造が可能となったボビンレースの黒いシャンティイニードルレースアランソンアルジャンタン製造フランス大企業家オーギュスト・ルフェビュールの手により、専門化による分業集約的に生産し流行変化にも対応できるようになった手工的な技は機械レースとは区別され、讃えられていたが、次第機械レース熟練工完璧に模倣できるようになり、区別難しくなっていったヴァランシエンヌ室内着や下着として用いられ若い女性下着全てヴァランシエンヌ飾られた。ヴァランシエンヌの町では作られなくなったが、フランス北部のベイユール、ベルギーブラバント地方イープルヘントでは、現在もヴァランシエンヌ最高級品を作っている。 19世紀末にはレース機械レース同義語となり、手作りレース芸術品となった1920年代には、大量レース消費された。ほとんど機械レースであるが質は保たれチュールドレスの裾にレースフリルをつけることが流行した手作りレースは、フランスイギリスの植民地作られた。ポワン・ド・ヴニーズは、チュニジアアルジェリアマダガスカルヴェトナムなどで、ポワン・ド・クリュニーやド・ラ・マルテーズはインドで、ポワン・ド・ミラノとポワン・ド・ブリュッセルは中国作られた。 第二次世界大戦により、ヨーロッパの手作りレース決定的に絶え観光客向けレース製作所除けは、いまだにレース作っている人は数少ない

※この「機械レースへの発展」の解説は、「ボビンレース」の解説の一部です。
「機械レースへの発展」を含む「ボビンレース」の記事については、「ボビンレース」の概要を参照ください。

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