機体重量と重心とは? わかりやすく解説

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機体重量と重心

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 10:01 UTC 版)

ライアン・エア・サービス103便墜落事故」の記事における「機体重量と重心」の解説

次にNTSBは機体重量と重心に注目した調査官乗客らの実際体重、及び貨物重量計測し重心割り出したその結果事故機の重心後方限界の更に8-11in後ろにあったことが判明したまた、計算から離陸時の重量最大離陸重量を397.8-513.1lbs上回っており、墜落時の重量最大着陸重量を69-184.3lbs越えていたと推定された。調査から、事故機に副操縦士要求した量よりも600lbs多い貨物積載されていた。また、パイロット連邦航空局FAA)の定める、適切な重心位置の計算行っていなかった。 1988年3月NTSB重心後方限界越えた場合飛行特性を知るためにビーチクラフト 1900使用して飛行試験行った試験では103便のパラメーターをほぼ再現し水の入ったタンク移動させることによって重心調整したまた、重心は安全上の理由から、後方限界の8in以上後ろまでは下げられなかった。重心後方移動させると、静安定著しく低下しフラップ展開するとさらに不安定となった重心後方限界の11in後ろまで下げると、操縦桿前方最大限押して機首上がる可能性があることが判明した試験から、重心後方限界の7in後ろ位置している状態では、一定の修正操作などが必要ではあるが飛行、及び着陸は可能であったことが分かった一方重心後方限界の11in後ろ位置している状態で、フラップ35度まで展開する操縦がほぼ不可能になる推測された。

※この「機体重量と重心」の解説は、「ライアン・エア・サービス103便墜落事故」の解説の一部です。
「機体重量と重心」を含む「ライアン・エア・サービス103便墜落事故」の記事については、「ライアン・エア・サービス103便墜落事故」の概要を参照ください。

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