橋上駅舎の建て替え工事とは? わかりやすく解説

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橋上駅舎の建て替え工事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/13 03:07 UTC 版)

龍谷大前深草駅」の記事における「橋上駅舎の建て替え工事」の解説

2000年代まで駅舎バリアフリー設備はなく西口改札階を結ぶスロープがあるだけ、また待避線1番線4番線)は8両編成列車待避可能ながらホーム有効長は7両分しかなかった。これは、 ホームの幅が狭いために橋上駅舎への階段出町柳寄りホーム端部設置せざるを得ないことから1両分ホーム用地犠牲になっている ホーム南側京都府道201号中山稲荷線通称第1軍道」)の古い跨線橋が覆う形となっている という二つ理由8両編成分のホームへの延伸ができず、またホーム狭さゆえにバリアフリー設備設置困難だったことによる。これを解消するため、国土交通省鉄道駅総合改善事業による補助受けて京都市車椅子対応のエレベーターなどのバリアフリー設備設置計画した2014年度着工工期3年従来駅舎南側エレベーター4基を持つ新橋駅舎新築することが決定、それに併せてホーム幅も2m拡張される。なお工事事業主体京阪グループ第三セクターである中之島高速鉄道となり、実際京阪受託する形で行われる

※この「橋上駅舎の建て替え工事」の解説は、「龍谷大前深草駅」の解説の一部です。
「橋上駅舎の建て替え工事」を含む「龍谷大前深草駅」の記事については、「龍谷大前深草駅」の概要を参照ください。

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