楽章の構成とは? わかりやすく解説

楽章の構成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/14 17:16 UTC 版)

楽章」の記事における「楽章の構成」の解説

楽章の数は、3か4が基本であり、交響曲では4楽章多く協奏曲では3楽章がほとんどである。

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楽章の構成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 19:24 UTC 版)

涅槃交響曲」の記事における「楽章の構成」の解説

第1楽章 - カンパノロジー I 合唱はなくオーケストラのみ。スペクトル解析された梵鐘倍音オーケストラ模倣される。2群のバンダ交互に演奏され、鐘の呼び交わし表現される第2楽章 - 首楞厳神咒しゅれんねんじんしゅう) 男声合唱が加わる。一つ音程反復する読経様式で、天台宗経典歌われる。その音程積み重なっていって最後半音12全てを含む和音へと発展する第3楽章 - カンパノロジー II 合唱はなくオーケストラのみ。第1楽章主題をより内面発展させた瞑想的な音楽第4楽章 - 摩訶梵(まかぼん) 男声合唱のうち6人のソリストが加わる。前の楽章同じくオーケストラ鐘の音模倣した和音静かに打ち鳴らされる中、「摩訶般若婆羅蜜」(もこほじゃほろみ)の一節グリッサンド上下しながら繰り返す第5楽章 - カンパノロジー III 作曲者言葉によれば全山の鐘が一斉に打ち鳴らされる場面描写している。後半からは男声合唱加わり、ここでは言葉はなく「オー」という発音ヴォカリーズ歌われる第6楽章 - 終曲一心敬礼音楽それまで無調から一転して明確なロ調の旋法に基づく調性的な響きとなる。天台宗声明一心敬礼」に基づくメロディ男声合唱歌われるが、原曲声明にある経典歌詞はなく、やはり前楽章引き継いでオー」のヴォカリーズ歌われる。同じメロディオーケストラ展開された後、「永遠涅槃達して全曲閉じる。

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