楽曲の評価とは? わかりやすく解説

楽曲の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 09:20 UTC 版)

4本のホルンと管弦楽のためのコンツェルトシュテュック」の記事における「楽曲の評価」の解説

シューマン自身は、この作品を「非常に奇妙な作品」と述べた、と伝えられる後世音楽家指揮者によってオーケストレーション変更される事が多いシューマンだが、この曲について後期(交響曲言えば交響曲第2番交響曲第3番の間)に書かれており、管弦楽扱い手慣れている。 ホルン扱いという点では、吹奏可能な音域限界まで用いており、難曲一つと言われることが多い。 この曲の独奏ホルンは、半音階自由に出せるヴァルヴホルンを前提作曲されたとみなされている。ただしその一方で初演時に1番ホルン奏者がインベンションホルン(ヴァルヴのないナチュラルホルン)を用いたとの記録もあると言われている。 もっとも、ホルン奏者立場から、再三わたって独奏ホルンに超高音域を要求しているこの曲を、ホルン使い方として必ずしも優れていない例として言及する人もいる。例えガンサー・シュラー著書後述)の中では「貧弱」「画期的な効果はまったほど遠い」という言葉で、この作品を例に出している。 ただ、クラシック音楽世界における管楽器管弦楽のための協奏曲レパートリーの中で、ロマン派時代著名な大作曲家が残した楽曲極めて少ない。その意味でもこの作品は貴重である。

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