森有礼と「学校令」制定とは? わかりやすく解説

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森有礼と「学校令」制定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/13 15:42 UTC 版)

学校令」の記事における「森有礼と「学校令」制定」の解説

明治初年より外交畑での活動多かった森有礼は、同時に明六社結成へ参加1873年)、東京商法講習所開設1875年)への貢献みられるように、教育への強い関心抱き続けていた。その後1879年1884年駐英公使務め憲法取調中の伊藤博文パリ会合立憲政体下での教育あり方について意見交換行い、これをきっかけとして1885年12月内閣制度発足際し初代文相就任することとなった考えは、教育改革は「国家将来治安ヲ図ルノ大主意」に基づくべきであって、そのためには教育のなかに強力な国家目的貫徹させなければならないというものであり、師範教育教員養成)の改革を最も重視していた。また彼は、従来のごとく単一法令通じて諸種学校制度規定した場合将来予想される政治・経済・社会変動によって学校制度追加修正されるたびに、そのつど大規模な法令改定必要になる考えそうした事態避けるため必要に応じて各別条例」を制定していく方式採用したこの結果、翌1886年3月から4月にかけて、まず高等教育当の機関規定する帝国大学令明治19年3月2日勅令第3号)、教員養成機関規定する師範学校令同年4月10日勅令第13号)、初等教育当の機関規定する小学校令同年4月10日勅令第14号)、中等教育当の機関規定する中学校令(同4月10日勅令第15号)、および学校設備などを規定する諸学校通則同年4月10日勅令第16号)が順次公布され以後各種別の学校規定することになった。これらの「学校令制定により、(第三次教育令消滅廃止)した。第二次教育令以降顕著となっていた教育対す国家支配はこの学校令制定によって決定的なものとなった文相は以上の5勅令加えさらなる諸「学校令」の制定めざしたが、その構想1889年2月11日に彼自身暗殺されたことによって途半ば終わった

※この「森有礼と「学校令」制定」の解説は、「学校令」の解説の一部です。
「森有礼と「学校令」制定」を含む「学校令」の記事については、「学校令」の概要を参照ください。

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