最終的な被害と法的措置とは? わかりやすく解説

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最終的な被害と法的措置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/01 04:09 UTC 版)

モロ・キャッスル号火災事故」の記事における「最終的な被害と法的措置」の解説

この事故の結果、モロ・キャッスル号は全損帰し、全搭乗者549人のうち135人が死亡した死亡者のうち86人が船客で全船客29%にあたった混乱態とはいえ、船客差し置いて救命ボート脱出図った船員態度乗員構成における安全基準違反などから船長代理務めていた一等航海士真っ先救命ボート乗り込んでいた機関長副社長会社自体連邦ニューヨーク南部地方裁判所起訴され1936年1月一等航海士禁固2年機関長禁固4年副社長禁固1年および罰金5000ドル会社罰金1万ドル言い渡された。これに対し会社側は一等航海士機関長罪状については控訴し最終的に消火および避難訓練不備一等航海士ではなく変死した船長責任とし、機関長行為道徳的な問題だが違法ではないとされ2人差し戻し審無罪とされた。また、会社民事訴訟での長期戦避け最終的に89ドル示談金支払い決着させると共に総額420ドル保険金受け取った一方FBI沿岸漂着したモロ・キャッスル号の現場検証行い出火したロッカー周辺捜査した出火原因突き止めるには至らず翌年3月にモロ・キャッスル号はスクラップとなったため、再捜査機会失われたまた、事故前変死した船長遺体火災白骨化しており、程なく墓地埋葬されこちらも死因特定の機会失われた

※この「最終的な被害と法的措置」の解説は、「モロ・キャッスル号火災事故」の解説の一部です。
「最終的な被害と法的措置」を含む「モロ・キャッスル号火災事故」の記事については、「モロ・キャッスル号火災事故」の概要を参照ください。

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