更なる路線の切り売りと経営破綻とは? わかりやすく解説

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更なる路線の切り売りと経営破綻

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 03:08 UTC 版)

パンアメリカン航空」の記事における「更なる路線の切り売りと経営破綻」の解説

運転のためのつなぎ資金を得るために、事件翌年1989年には西ドイツ国内西ベルリン間の路線ルフトハンザ航空売却し1990年10月には、日本路線と並ぶ高収益路線であったロンドンヒースロー国際空港への路線を、イタリアスイスなどへの以遠権を含む路線権利ヒースロー国際空港ターミナルボーイング747ボーイング737残り機材とともにユナイテッド航空売却した。 高収益路線相次ぐ売却資産売却行い運転資金をひねり出したものの、労働組合反対により給与削減にした経営効率化計画がとん挫するなど経営状況はほとんど改善せず、さらに1990年8月勃発したイラクによるクウェート侵攻による航空業界対すダメージ拍車をかけ、ついに1991年1月には経営破綻連邦倒産法適用宣言し、プラスケットCEO責任取って辞任した同時に運転のためのつなぎ資金を得るために、マイアミ発を除くすべてヨーロッパ路線フランクフルト国際空港ハブヨーロッパ路線ケネディ国際空港パンアメリカン航空専用ターミナルワールドポート」、ラガーディア空港からボストンワシントンD.C.へのシャトル便路線権利デルタ航空売却することになった。さらにマイアミ国際空港発着を除く中南米路線ユナイテッド航空への売却行った

※この「更なる路線の切り売りと経営破綻」の解説は、「パンアメリカン航空」の解説の一部です。
「更なる路線の切り売りと経営破綻」を含む「パンアメリカン航空」の記事については、「パンアメリカン航空」の概要を参照ください。

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