映像システムにおけるluma符号化とは? わかりやすく解説

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映像システムにおけるluma符号化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/30 20:06 UTC 版)

グレースケール」の記事における「映像システムにおけるluma符号化」の解説

「luma(英語版)」も参照 PALSECAMNTSCなどの標準的なカラーテレビ映像システム用いられるYUVやそれに似た色空間における画像では、非線形Luma(英語版要素(Y’)がガンマ圧縮され重み合計としての原色強さから直接計算される重み合計は、色度法においてグレースケール計算使われるようなガンマ値拡大圧縮をせずに直接求められるPALNTSC用いられるYUVモデルYIQモデルでは、Rec.601英語版)のluma(Y')を次のように計算する。 Y ′ = 0.299 R ′ + 0.587 G ′ + 0.114 B ′ {\displaystyle Y'=0.299R'+0.587G'+0.114B'} ここで、文字プライムをつけたのは、先述ガンマ圧縮され線形RGBおよびYと区別するためである。ATSCによって開発されHDTV用いられるITU-RRec. 709では異な係数用いられており、lumaを次のように計算する。 Y ′ = 0.2126 R ′ + 0.7152 G ′ + 0.0722 B ′ {\displaystyle Y'=0.2126R'+0.7152G'+0.0722B'} . この係数先のsRGB法での係数同じだが、ガンマ圧縮値がそのまま式に代入されるため、色彩効果sRGBとは異なる。 普通はこれらの色空間画像表示のためのレンダリング前にR’G’B’に戻される精度が十分高ければ、画像正確にレンダリングできる。 しかし、luma要素自体画像グレースケール表現代わりとなる場合、元の画像光度保存されない。2色は同じluma(Y')をとることができるが、CIE線形光度Yが異なる(そのため非線形光度YsRGBも異なる)ため、見る人には元のカラー画像より明るいか、暗くなって見える。同様に、同じ光度Yを持つ2つの色(この時YsRGBも等しい)はY’の定義より異なるlumaを持つことになる。

※この「映像システムにおけるluma符号化」の解説は、「グレースケール」の解説の一部です。
「映像システムにおけるluma符号化」を含む「グレースケール」の記事については、「グレースケール」の概要を参照ください。

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