早期の文献とは? わかりやすく解説

早期の文献

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 02:37 UTC 版)

神荼・鬱塁」の記事における「早期の文献」の解説

神荼鬱塁言及で最も古いとされるのは『山海経』から引かれたとする王充97年没)『論衡』記述であるが、現存『山海経』には欠け内容であり、文体内容考証からその逸文とは考えにくいとされる。 その『論衡』訂鬼篇の記述によれば神荼・鬱塁(うつりつ)はの二神は、海からそびえる巨大なの木の上にたつが、その木の枝は屈蟠すること3000里。大木北東鬼門があり、二神行いの悪い鬼(死者の霊)を葦索アシでゆった縄)で縛り、虎に喰わせるという。それにちなみ黄帝が、魔除け慣習民間はやらせたとされる材木出来た人形大桃人)を立て神荼・鬱塁、虎の絵を門戸描き葦索掛けるというものである同作品の別篇(亂龍篇)にも記載されているが 、多少文言異なり黄帝制定した慣習ではなく、県官(漢王朝婉曲表現とされる)が、大桃人や門戸絵付け厄祓いをおこなっているとする。 蔡邕192年没)の『獨斷独断)』よく似た記載みられる応劭風俗通義』(195年頃)では『黄帝書』黄帝四経中国語版))を引いているとするが、内容はほぼ同じである。これらには、魔除け飾り付けられるのが大晦日、厳密言えば臘の儀式前の夜とされている(臘は年末祭典臘八節前身)。材の人形桃梗とも呼ばれるが、、木を削った彫像であったことにも触れられている。 上記は、中国の民間信仰である門神起源伝説にあたる。後の時代、他の神格門神として取って代わりもしたが、地域によっては近年でも神荼・鬱塁新年門神として飾られる

※この「早期の文献」の解説は、「神荼・鬱塁」の解説の一部です。
「早期の文献」を含む「神荼・鬱塁」の記事については、「神荼・鬱塁」の概要を参照ください。

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