早期の商業運航撤退とは? わかりやすく解説

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早期の商業運航撤退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/13 10:23 UTC 版)

ダグラス DC-7」の記事における「早期の商業運航撤退」の解説

幹線航空路へのジェット機就航で、DC-7(A)/B型は夜行便ローカル路線配置換えされたが、その居住性悪さによる不評は深刻で、ローンチカスタマーアメリカン航空ではDC-7/DC-7A型を経年5年程度次々スクラップ処分。DC-7A/B型ほかも徐々に売却処分転用進め1962年旅客便から引退後貨物型に改装し自社貨物定期便転用または売却し他社リースした機体除き1965年運用終えた他社でも、DC-8ボーイング707コンベア880などの導入進んだ影響を受け、1963年頃には定期旅客便から外れチャーター旅客便貨物機転用されて、1967年頃には転売されている。 こうして早々1960年代前期中古旅客機市場放出されDC-7であったが、複雑すぎるターボ・コンパウンドエンジンに代表される整備面での運行コスト負担大きいことから、中古機を購入する航空会社等からは嫌われ、DC-6型機より低価格取引される状態であった同時期に経年10年上の中古DC-6型機が、中小航空会社ローカル定期旅客便路運行重用され市場でのタマ数が不足していた状況とは対称的だった 現在も数機がアメリカ中南米使用されているが、その多く貨物機消防機改修され旅客便チャーターからは早期退役している。

※この「早期の商業運航撤退」の解説は、「ダグラス DC-7」の解説の一部です。
「早期の商業運航撤退」を含む「ダグラス DC-7」の記事については、「ダグラス DC-7」の概要を参照ください。

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