旧形国電や101系との電力消費量率の比較とは? わかりやすく解説

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旧形国電や101系との電力消費量率の比較(1966年頃)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:51 UTC 版)

国鉄103系電車」の記事における「旧形国電や101系との電力消費量率の比較(1966年頃)」の解説

103系経済性が高いと言われ所以は、単にMT比1:1による運転が出来て車両費などが安いという点だけでなく、高い加速度と高い減速度によって同時代の他の抵抗制御車よりも消費電力量少なく経済運転が可能なに依るところが大であった設計当時後者メリットを語る記述多かったが、1980年代以降回生ブレーキ車が一般化し、さらに軽量ステンレスアルミ車などが標準になってからは「103系は他系列より消費電力において経済的」というロジックは完全に過去のものとなっている。 下表103系量産され始めた当時試算された他形式との比較表であり、103系他形式よりも有利であることがわかる。電力消費率は、1 kmまたは1000 t・kmあたりの消費電力量だが、ここでは1000 t・km用いている。また、消費電力量は運転時分長くするとそれだけ減る傾向にあるが、103系消費電力量消費電力量率は他の形式比べて運転時分が短い状態での数値である。同じ運転時分ベース考えるとさらに103系消費電力量等は下がる。 103系と旧形72系101系消費電力量率等の比較線名車種編成と限流値運転時分電力消費比率備考山手線 旧形 5M3T 210 A 5340秒 58.3 kWh/1000 t・km 100 101系 6M2T 300 A 5320秒 52.5 kWh/1000 t・km 90 6M2T 480 A 4840秒 55.4 kWh/1000 t・km 95 参考値実際にこの限流値で運転されことはな103系 4M4T 415 A 5000秒 48.6 kWh/1000 t・km 83 京浜東北線 旧形 6M4T 210 A 7920秒 47.7 kWh/1000 t・km 100 参考値京浜東北線で旧形の10連は運転されていない 旧形 5M3T 210 A 7850秒 47.9 kWh/1000 t・km 101 101系 6M4T 480 A 7320秒 46.0 kWh/1000 t・km 97 参考値実際にこの限流値で運転されことはな103系 6M4T 415 A 7240秒 44.0 kWh/1000 t・km 92

※この「旧形国電や101系との電力消費量率の比較(1966年頃)」の解説は、「国鉄103系電車」の解説の一部です。
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