日本市場導入までの経緯とは? わかりやすく解説

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日本市場導入までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 23:56 UTC 版)

いすゞ・ウィザード」の記事における「日本市場導入までの経緯」の解説

1995年平成7年当時、いすゞはピックアップトラックの「TF」を5ドアSUVとした「ロデオ」をすでにラインナップ持っており、主な市場であるアメリカの「SIA」で生産していた。一方、いすゞは同社代表するSUVである「ビッグホーン」があり、自社競合避けるため、ユーティリティーの面では一歩譲るロデオ」の日本国内販売予定されていなかった。しかし1990年代国内クロスカントリー車市場急成長に伴い、いすゞでも新たなSUV国内投入し低迷していた乗用車販売一助とする機運高まったミュー・ウィザード開発に当り他社クロスカントリーSUV多くが5ドア・ロングボディの投入人気となっており、国内市場では「5ドア・ディーゼル・AT」が売れ筋の「三種の神器」とされていた。そこで、「ビッグホーン」とは別の5ドア国内向け「新SUV」として、北米ロデオ」の日本国内向け企画されたが、ロデオ登場から約4年ものタイムラグがあったため、迅速な市場投入求められた。そこで当時社長直属プロジェクトとして立ち上げられた「ZIPカープロジェクト」により、各セクションから専任スタッフ集め少数精鋭開発体制組まれた。 当初北米ロデオ右ハンドル化して輸入することで、新車種の追加と、帰りの車運船の積載効率の向上両方果たせると考えられていた。しかし国内市場への導入に当り当時主流であったディーゼルエンジン搭載や、国内ライバル車との対抗上、乗り心地考慮したサスペンション形式変更(リーフリジッドから4リンクリジッド + コイルスプリングへと刷新。)などから、UBSビッグホーンとの部品共有化考え藤沢工場での生産になった同時期にエルフUT企画が同じZIPカープロジェクトで立ち上げられた他、1997年平成9年)に発表されスペシャリティSUVビークロスも同プロジェクトから量産化されている。

※この「日本市場導入までの経緯」の解説は、「いすゞ・ウィザード」の解説の一部です。
「日本市場導入までの経緯」を含む「いすゞ・ウィザード」の記事については、「いすゞ・ウィザード」の概要を参照ください。

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