日本国外での商品展開
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 14:27 UTC 版)
本商品は日本以外の国・地域でも広く販売されている。 販売地域に配慮した商品名の選択 アメリカ合衆国やシンガポールなどでは日本と同様「Pocky」の名で販売されている。 一方、ヨーロッパでの販売に関しては、「Pocky」は英語では「痘痕(あばた)のある」を意味する語や男性器の隠語と同綴異義語の関係になってしまうことを考慮してこれを避け、ヨーロッパ人に馴染みがある類似の形状としてはMIKADOというゲーム(ランダムに積み重なった棒を1本ずつ取り除く、器用さを競うゲーム)の棒に似ているのでMIKADOという名が採用された。 マレーシアでは一時期「Rocky」の名で販売された。これは、「Pocky」が同国の国教であるイスラム教で食べることが禁じられている豚肉に関連する英単語「pork(豚肉)」や「porky(豚の、豚のような)」を連想させる可能性があることに配慮したためである。しかし、世界販売強化による統一的なPR戦略を図るため、2014年春ごろより、本家の「Pocky」に改名することを江崎グリコ本社が発表し、すでに実行されている。 中華人民共和国では「ポッキー」を元に漢訳された「百奇(拼音:bǎi-qí、ウェード式:pai3-chi1、po2-chi1)」の名で販売され、ビスケットカテゴリーで市場に参入したことが成功し売り上げを伸ばしている。また、同じ中国語圈に属する台湾では日本と同様「Pocky」の名で販売されている。 韓国では2013年6月4日より、江崎グリコとヘテ製菓食品との合弁会社グリコヘテより、「포키 (po-ki)」の名で販売されている。 販売地域に配慮したレシピ調整 名前だけでなく製品の内容も、タイは気温が高いため日本より融ける温度が高いチョコレートを使って甘さを抑える、ヨーロッパではカカオ100%のチョコレートにするなど、地域によって変えている。
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