日本でのルノー FT-17とは? わかりやすく解説

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日本でのルノー FT-17

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 06:07 UTC 版)

ルノー FT-17 軽戦車」の記事における「日本でのルノー FT-17」の解説

第一次世界大戦後各国輸出されFT-17だが、日本でも1919年大正8年)から1920年大正9年)にかけて、大日本帝国陸軍マーク A ホイペット中戦車数輌(3輌説あり)とともにFT-1720輌以上輸入した輸入した内には弾痕が残る中古車輌含まれていたという。おそらくこの内の数輌が陸軍騎兵学校にも分けられたと考えられ、そして1920年大正9年)から陸軍騎兵学校でもFT-17運用研究開始し、それを参考に後に九二式重装甲車開発された。 これらの輸入戦車用い日本初戦車隊として1925年大正14年5月1日福岡久留米に「第1戦車隊」が、千葉の陸軍歩兵学校に「歩兵学校戦車隊」が同時に創設された。さらに大量中古FT-17輸入計画存在したが、陸軍技術本部による戦車国産化計画認可されたため中止された。 同年戦車隊への配備時にFT-17武装を6.5mm改造三年式機関銃換装して(一部車輌37mm改造狙撃砲改造十一年式平射歩兵砲搭載した)、1931年昭和6年)の満州事変の頃まで運用し続けた1930年昭和5年)には生産進まない八九式中戦車間に合わせに、FT-17後継である、ルノー NC27 軽戦車23輸入された。ルノー NC27の輸入後は、運用側では先に輸入していたFT-17との区別のために、FT-17を「ルノー甲型戦車」、ルノー NC27を「ルノー乙型戦車」と呼称した。なお、海外記述では日本運用したFT-17のことを、「Type 79 Ko-Gata」(七九式甲型)と非公式名称で呼称していることがある。七九式は輸入年である皇紀2579年(1919年)に由来する満州事変では百武俊吉大尉率い臨時派遣第1戦車隊ルノー FT-17ルノー NC27がともに、配属された。 FT-17実用速度は 4 km/h 程度で非常に遅かったが、歩兵支援/直協戦車としては問題なく日本軍歩兵には心強い味方として頼りにされ好評だった。 輸入分以外にも、満州事変奉天軍閥張学良軍から、ブルーノZB26軽機関銃装備ルノー FT-17を、20輌以上鹵獲使用した

※この「日本でのルノー FT-17」の解説は、「ルノー FT-17 軽戦車」の解説の一部です。
「日本でのルノー FT-17」を含む「ルノー FT-17 軽戦車」の記事については、「ルノー FT-17 軽戦車」の概要を参照ください。

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