方丈の大庇より春の蝶とは? わかりやすく解説

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方丈の大庇(おおびさし)より春の蝶

作 者
季 語
 
季 節
春 
出 典
前 書
 
評 言
 素十の代表句のひとつ、同時に客観写生代表句でもある。
 石庭有名な龍安寺での作といわれている。作者は寺の縁側座って外出見ている。大きな寺なので庇も大きい。がっしりとした威圧的な庇から、不意に春の蝶がふわふわと飛び出してきた。一面白砂敷きつめた息づまるような石庭、そして重圧な大庇、そんな重圧感に充ち静寂のなかを、対照的な軽く漂う配した構図。このアングルコントラストが、どこかSF場面見ているかのような劇的な衝撃力がある。それでいて、句自体極めてスタティック古典的な姿を有している。内容ラジカルというか幻想的なのだが、句としての表現穏健なのだ。この句が客観写生優れたモデルのように称賛され評価されるのも、このあたりにあるのだろう。
 掲句もそうであるが、素十の句は、「ある、ある、確かにそういう風景見たことがある。」と想えるような、強烈な既視感襲われる提示された幾学的対比構図によって、ありありと風景浮かんでくる。だが、私個人言えば、そんな風景実際に見たとがないのだ。それでは、素十の空想し架空風景といえば、そんな感じは全くしない。
 それはどういうことかと言えば、素十が描く風景は、すべて言葉によって生まれた風景であり、言葉対象たる風景とがひとつにぴったりと合体していて隙間がない。だから、写生のようなスタイルなのに、一読幻想俳句のような既視感、酪酊感を覚えのである
 おそらく、素十は、俳句という表現型式の本質限界ということを、もっとも正確に理解していたのではないか――。「言葉」によって生まれた風景を、それが「写生」であるかのようにして作る、言わば「究極写生」を実践し得た数少ない俳人といえるだろう。 
評 者
備 考
 



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