文化・風習
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 09:08 UTC 版)
志摩地方は陸路の交通の便が悪かったため、独自の文化と風習をもつ。こうした独特の文化を展示する施設として志摩民俗資料館が存在したが、1998年に閉館し、2017年現在は志摩市歴史民俗資料館で見ることができる。また鳥羽市立海の博物館にも水産業や海洋に関する民俗資料が多く収蔵されている。
※この「文化・風習」の解説は、「志摩地方」の解説の一部です。
「文化・風習」を含む「志摩地方」の記事については、「志摩地方」の概要を参照ください。
文化・風習
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/20 02:16 UTC 版)
琉球時代を彷彿させる風習が近年まで残されていたため、民俗学においても注目されている。 琉球王国時代(16世紀頃から)の御嶽信仰の風習を今でも色濃く残していることで有名である。大主神社(ウハルズ御嶽)には、池間島民より選出された5人の司(祭祀儀礼を行う女性)を中心とした祭祀集団が形成されている。 元(ムトゥ)と呼ばれる氏神をまつる場所が4箇所(真謝(まじゃ)・上げ桝(あぎます)・前ぬ屋(まいぬやー)・前里)があり、「ミャークヅツ」という祭りを毎年、旧暦9月に3日間執り行う。元(ムトゥ)には、男性の祭祀集団が形成されており、祖父から父・父から子の順に祭祀集団が形成されてきた。なお、各ムトゥへの入会が認められてムトゥ・ヌ・ウヤになれるのは数え55歳からである。 池間島からは宮古列島各地に移住が行われている。1720年(享保5年)に伊良部島に創建された佐良浜(新浜)村に14戸が強制移住させられたことに始まり、1723年(享保8年)には宮古島の長間村に20人が、1737年(元文2年)には伊良部島の国仲村に35戸が、1874年には宮古島の西原(西辺)村に35戸が移住。このため、伊良部島の佐良浜、宮古島の西原には今でも池間島からの移民が多く住んでいる。これらの人々は移住先でもナナムイ(ウハルズ御嶽)信仰やミャークヅツといった池間島の民俗・文化を守っていることから、池間島の住民と合わせて池間民族と呼ばれる。
※この「文化・風習」の解説は、「池間島」の解説の一部です。
「文化・風習」を含む「池間島」の記事については、「池間島」の概要を参照ください。
文化・風習
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 01:09 UTC 版)
年越し蕎麦 大晦日に年越し蕎麦を食べる 引っ越し蕎麦 引っ越しの際に近所へ配る引越し蕎麦 討ち入り蕎麦(義士蕎麦) 12月14日に赤穂浪士の討ち入りにちなんだ義士祭でふるまわれる蕎麦 金粉回収 金銀細工職人が、作業で飛び散った金銀粉に、練った蕎麦粉を押し当てて吸着させ回収する。上記「年越し蕎麦」で縁起が良いとされる説の一つ。 北海道幌加内高等学校 町立の農業高等学校。全国で唯一、必修科目に「そば」があり、農場~実技などの実習、また経営面などの多岐にわたって学ぶ。
※この「文化・風習」の解説は、「蕎麦」の解説の一部です。
「文化・風習」を含む「蕎麦」の記事については、「蕎麦」の概要を参照ください。
- 文化風習のページへのリンク