文化、経済的側面とは? わかりやすく解説

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文化、経済的側面

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 08:58 UTC 版)

グランド・オール・オプリ」の記事における「文化、経済的側面」の解説

あらゆる面において、オプリはアメリカカントリー音楽登竜門定義されている。新人スーパースター伝説の人を問わず数百演奏家出演したグランド・オール・オプリ出演することは、カントリー音楽エリートであることを意味していた。番組開始当初出力小さくナッシュビル発の電波受信できるような地域では、オプリは例外として早朝か昼に放送されることが一般的で、それは聴取者が主に農家であったことによるアパラチア山村農民たちは、土曜の夜のオプリを聞くために、数マイル離れたラジオのある家に集まって熱心に聞いた。特に、辺境の地に住むミュージシャンはその一流ミュージシャンたちの演奏技術盗もうと耳をそばだてて聞いたチェット・アトキンスもオプリを聞いて独学ギター学んだ一人である。 オプリでは出演者へのギャラはないこともしばしばで、演奏者たちは、代わりに自分達のツアーコンサート告知できればいいと思っていた。しかし、やがて出演者たちは、隔週レギュラー出演するとしても、年に少なくとも26回はナッシュビル番組ノーギャラで出ることが重荷になっていった。このため1960年代中期には出演料出されることになり、落ちていた番組の質は向上した長年グランド・オール・オプリへの出演カントリー音楽スターへの道考えられていたが、1970年代終わり1980年代前半には、かつてのスターしか出演しなくなったため、「古くさいお遊び」として見放されるようになった。特にドラムエレキ楽器の使用がされなかったという点では、新しくて若いカントリーロックアーティスト出演できなかった。保守的なカントリー音楽伝統守っていることで、よくも悪くも、オプリは長年続けることができたとも言える2004年9月グランド・オール・オプリカントリー料理のチェーンレストラン、クラッカー・バレルを提供スポンサー迎え、「グランド・オール・オプリ presented by クラッカー・バレル」となった

※この「文化、経済的側面」の解説は、「グランド・オール・オプリ」の解説の一部です。
「文化、経済的側面」を含む「グランド・オール・オプリ」の記事については、「グランド・オール・オプリ」の概要を参照ください。

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