数学、科学、医学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/12 14:10 UTC 版)
「スコットランド啓蒙」の記事における「数学、科学、医学」の解説
スコットランド啓蒙を生み出した要素の一つが科学および医学的知識の普及、発展であった。この時代の主要な思想家には、医師として訓練を受けたか、医学を大学などの研究機関で学んだ経験があるものが多い。同様に、大学の医学的訓練を受けた専門家、特に地方の環境に住んでいた医師、薬剤師、外科医、さらには牧師の存在は、この地域の知的生産に大きな影響を与えた。イングランドやフランスやオーストリアのような他のヨーロッパ諸国とは異なり、スコットランドの知識人は保守的な貴族のパトロンの支配下になく、実用性と発展性を重視した研究や思索を行うことができた。コリン・マクローリン (1698–1746) は、19歳でマリシャルカレッジで数学の議長に任命され、同時代の英国の代表的な数学者であった。数学者で物理学者のジョン・レスリー (1766–1832) は、熱に関する実験で主に注目されており、人工的に氷を作った最初の人物である。 科学のその他の主要人物には、医師で化学者のウィリアム・カレン (1710–90)、農学者のジェームス・アンダーソン (1739–1808) が挙げられる。また物理学者および化学者であるジョゼフ・ブラック (1728–99) は、二酸化炭素(固定空気)および潜熱を発見し、化学式の原型を発明した 。ジェームズ・ハットン (1726–97) は最初の現代地質学者であり、彼の『Theory of the Earth』(1795) は地質年代に関する当時としては革新的な理論を提示している。 この時代、エディンバラ大学は医学教育と研究の中心地となった。
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