教育・精神修養・応用としての柔道(修心法)
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「講道館」の記事における「教育・精神修養・応用としての柔道(修心法)」の解説
講道館柔道の創始者嘉納治五郎は、明治22年に行われた「柔道一班並ニ其ノ教育上ノ価値」の講演において、柔道の三つの目的「柔道勝負法」「柔道体育法」「柔道修心法」のうち、「柔道修心法」について主に3つの効用を挙げる。 徳目の涵養 知育 勝負の理論の応用
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教育・精神修養・応用としての柔道(修心法)
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「柔道」の記事における「教育・精神修養・応用としての柔道(修心法)」の解説
講道館柔道の創始者嘉納治五郎は、明治22年に行われた「柔道一班並ニ其ノ教育上ノ価値」の講演において、柔道の三つの目的「柔道勝負法」「柔道体育法」「柔道修心法」のうち、「柔道修心法」について主に3つの効用を挙げる。 徳目の涵養 「講道館#徳性を涵養する」も参照 知育 「講道館#智力を練る」も参照 勝負の理論の応用 「講道館#勝負の理論を世の百般に応用する」も参照 嘉納は柔道の修行についての理論は、単に勝負のみでなく、世の政治、経済、教育その他一切の事にも応用できる物であるとする。嘉納はそれらの教えは、単に柔道勝負の修行のみでなく、総て社会で事をなす上で大きな利益の有るものであるとした。その最も肝要なる心得の一つとして「勝って勝ちに驕ることなく、負けて負けに屈することなく、安きに在りて油断することなく、危うきに在りて恐るることもなく、ただただ一筋の道を踏んでゆけ」の教えをもって、いかなる場合においても、その場合において最善の手段を尽くせということを嘉納は強調する。
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