教育・精神修養・応用としての柔道とは? わかりやすく解説

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教育・精神修養・応用としての柔道(修心法)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 18:09 UTC 版)

講道館」の記事における「教育・精神修養・応用としての柔道(修心法)」の解説

講道館柔道創始者嘉納治五郎は、明治22年行われた柔道一班並ニ其ノ教育上ノ価値」の講演において、柔道三つ目的柔道勝負法」「柔道体育法」「柔道心法」のうち、「柔道心法」について主に3つの効用挙げる徳目涵養 知育 勝負理論の応用

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教育・精神修養・応用としての柔道(修心法)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 16:24 UTC 版)

柔道」の記事における「教育・精神修養・応用としての柔道(修心法)」の解説

講道館柔道創始者嘉納治五郎は、明治22年行われた柔道一班並ニ其ノ教育上ノ価値」の講演において、柔道三つ目的柔道勝負法」「柔道体育法」「柔道心法」のうち、「柔道心法」について主に3つの効用挙げる徳目涵養講道館#徳性を涵養する」も参照 知育講道館#智力を練る」も参照 勝負理論の応用講道館#勝負の理論を世の百般に応用する」も参照 嘉納柔道修行についての理論は、単に勝負のみでなく、世の政治経済教育その他一切の事にも応用できる物であるとする。嘉納はそれらの教えは、単に柔道勝負修行のみでなく、総て社会で事をなす上で大きな利益有るのであるとした。その最も肝要な心得一つとして勝って勝ちに驕ることなく負けて負け屈することなく安き在りて油断することなく危うき在りて恐るることもなくただただ一筋の道を踏んでゆけ」の教えをもっていかなる場合においても、その場合において最善の手段を尽くせということ嘉納強調する

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