教義・実践
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/09/02 13:32 UTC 版)
宗祖覚恵上人が説いた『御座文』を本旨とし、「身言正根本道場」を謳い、「頼む一念」の他力信心と行による済度の力の収斂の両立(信行一如)を説く。
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教義・実践
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/31 07:29 UTC 版)
滝行や念仏行などの行を優先し、仏告の獲得を重要視し、衆生の済度を目指している。
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教義・実践
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/10 23:56 UTC 版)
教義は真言密教と浄土教に基づく。身語聖念仏により三世(過去・現在・未来)を善導すると説く。宗祖覚恵上人が説いた『御座聖文』を根本経典とし、基山の民衆的信仰である新後生(内信心)の御座における浄土教の法語を真言密教的に改めている。三輪身でいう自性輪身である大日如来と教令輪身である不動明王を信仰し、弘法大師空海を尊崇する。
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教義・実践
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 10:08 UTC 版)
宗祖覚恵上人が「根本大悲の親様」より授かったとされる「御座文」を本旨とし、瀧行や巡礼、念佛を行う。身語正行者はこれらの修行から「おじひ」(身に正しく如来の語)を感得し、それを通して衆生済度を行うとされる。また、第二世管長により制定された「おさづけ」を日常の行動規範とする。その他、先祖や水子の供養を重んじる点が特徴である。教団名の身語正とは三密(身・口・意)が一体となり、身に正しく如来の語(ことば)を授かるということである。中山身語正宗の信心の要諦は「頼む一念」、すなわち、み佛に全てを任せきって安心を得ることに尽きるとされる。
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