政治風刺としての作品とは? わかりやすく解説

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政治風刺としての作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/28 18:41 UTC 版)

犬の心臓」の記事における「政治風刺としての作品」の解説

この物語の最も一般的な政治的解釈は「ロシア革命」の思想そのもの、つまりプロレタリアートによる社会意識の「覚醒」である。そしてシャリコフをルンペンプロレタリアート比喩として捉えるのが一般的である。つまりシャリコフは多く権利と自由思いがけず手に入れたが、すぐに利己的な性質現し自身同類とそれらの権利与えた人々両方裏切り破壊する元野良犬ありながら人間見た目手に入れたシャリコフが他の野良動物駆除して出世するということである。クリム・チュグンキンは酒場音楽演奏することで生計立てていたが犯罪者であった物語終わり人工的に見え外部からの干渉デウス・エクス・マキナ)もなく、シャリコフの創造主らの運命定まってたように見える。ブルガーコフはこの作品1930年代大規模な弾圧予言したという見方もある。ブルガーコフ研究者多くは『犬の心臓』を1920年代半ば国家指導部についての政治風刺であり、それぞれの登場人物原型当時国家の上層部を持つと考えている。特にシャリコフとチュグンキンの原型にはヨシフ・スターリン(チュグン「銑鉄」、スターリン鋼鉄の」と両方ともに関する名を持つ)、プレオブラジェンスキー教授ウラジーミル・レーニン(国を変革した)、常にシャリコフと衝突するボルメンタール博士レフ・トロツキー、シュヴォンデルはレフ・カーメネフ召使ジナイダグリゴリー・ジノヴィエフダリアフェリックス・ジェルジンスキーとされる

※この「政治風刺としての作品」の解説は、「犬の心臓」の解説の一部です。
「政治風刺としての作品」を含む「犬の心臓」の記事については、「犬の心臓」の概要を参照ください。

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