改革としての篆書復興とは? わかりやすく解説

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改革としての篆書復興

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/21 16:35 UTC 版)

李陽冰」の記事における「改革としての篆書復興」の解説

中唐書道界は、「書聖」として神聖視されていた王羲之およびその息子王献之いわゆる二王」の書風守ろうとする保守派と、それを打ち破ろうとする張旭などの改革派とが対立していた。特に改革派では韓愈六朝時代以来四六駢儷文否定して古文復興運動行い二王の書を「俗書」と痛罵したのが代表的である。 これを受けて顔真卿が「顔法」と呼ばれる独自の書法確立したのに対し李陽冰二王以前、すなわち篆書隷書世界に戻る復古主義的な方向向かい秦代以来印と碑の額などに使われる以外はほとんど絶えていた篆書による書や石刻復活させた。それも印章用や装飾用にアレンジされ書体ではなく篆書古碑後漢代編纂された篆書中心字書説文解字』を参照に、秦代制定され本来の姿踏まえた書法書いたのである。 これにより李陽冰篆書による書作をリードする存在となり、秦代李斯と並ぶ篆書名家とされて「二」との称号奉られたばかりでなく、三皇五帝時代蒼頡とまで並べて絶讃され「篆虎」と呼ばれることになった李陽冰は、顔真卿極めて昵懇の仲であった。顔の書いた碑には多く彼が篆額書いており、顔の代表作である「顔氏家廟碑」の篆額彼の手になるのである。また2人そろって張旭弟子であったという伝説があることからも、その親交ぶりがうかがえる

※この「改革としての篆書復興」の解説は、「李陽冰」の解説の一部です。
「改革としての篆書復興」を含む「李陽冰」の記事については、「李陽冰」の概要を参照ください。

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