携帯ゲーム機
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 08:36 UTC 版)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル(PSP) - ゲーム初採用 僕は友達が少ない(PSP) サモンナイト5(PSP) ときめきメモリアル Girl's Side Premium 〜3rd Story〜(PSP) この部室は帰宅しない部が占拠しました。(PSP) 艦これ改(PS Vita) ファイアーエムブレムif めがみめぐり(ニンテンドー3DS)
※この「携帯ゲーム機」の解説は、「Live2D」の解説の一部です。
「携帯ゲーム機」を含む「Live2D」の記事については、「Live2D」の概要を参照ください。
携帯ゲーム機
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/21 08:16 UTC 版)
第一世代の後半から、ソフトを内蔵した携帯ゲーム機が登場し始めた。プレイヤーがシステム用のゲームを個別に購入できるようになったのは、第二世代とMicrovisionの発売からであった:46。初期の携帯専用ゲーム機は、最終的にはプログラム可能なコンピュータゲームに人気を奪われ、ゲームボーイの導入により第四世代ゲーム機で人気を博した:316。 特筆すべき例としては、1977年から1982年にかけて発売されたマテルの携帯ゲームシリーズが挙げられる。最初に発売されたのはMattel Auto Raceとマテルフットボールだった。その後、スポーツを題材にした他のタイトルや、『宇宙空母ギャラクティカ』などのライセンスを受けた作品が発売された。各ゲームは基本的なコントロール、シンプルなLEDインターフェース、サウンド用のブザーを備えていた:70。このシリーズは人気があり、よく売れ、時には需要が高く入手が困難なこともあった。 1978年、ミルトン・ブラッドリー・カンパニーは、ラルフ・ベアとハワード・モリソンが設計した電子記憶ゲーム「サイモン」を発売した。このゲームはすぐにミルトン・ブラッドリー社のベストセラー玩具の一つとなり、クリスマスシーズンには最も人気のある玩具の一つとなった。4つの明るい色のボタンで構成されており、プレイヤーは、表示された順番に基づいて、正しく押さなければならなかった。サイモンの複製品は数多く作られ、オリジナルほど成功したものはないが、現在も生産されている。 同年、コレコは家庭用ゲーム機のテルスターシリーズの終了後、携帯ゲーム機の発売を開始した:121。彼らは、人気のアメリカンフットボールスタイルのゲームに新機能を追加して拡張した「エレクトロニック・クォーターバック」を発売した。『マテルフットボール』と並んで、当時の人気スポーツゲームの1つになった。
※この「携帯ゲーム機」の解説は、「第一世代ゲーム機」の解説の一部です。
「携帯ゲーム機」を含む「第一世代ゲーム機」の記事については、「第一世代ゲーム機」の概要を参照ください。
Weblioに収録されているすべての辞書から携帯ゲーム機を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- 携帯ゲーム機のページへのリンク