推力比較上の問題点とは? わかりやすく解説

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推力比較上の問題点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 15:03 UTC 版)

サターンV」の記事における「推力比較上の問題点」の解説

ロケットの推力比較には以下の様な問題があり、一概的な比較難しい。 実際にロケット発生する推力は、公表されている数値に対して誤差がある。第一段S-IC全体で3,397.5トン (33.35MN) から3,447.5トン (33.85MN) へとパワーアップされたものの、公表され数値実際に計測され数値(3,544トン、34.8MN)とは異なっている。 原因としては、ロケットの推力実際に飛行するまでに直接計測する方法存在せず実験段階では燃焼試験台での圧力ターボポンプ回転速度燃料密度流量率、ノズルデザイン大気の状態、そして大気圧などを元にして数学的に計算して求めしかないことが挙げられる推力は、スロットル推力調整機能持たないエンジンであっても、高度上昇による大気圧変化によって大きく変化するため、真空推力上段ロケットに対して使われる)と海面推力下段ロケットに対して使われる)の二種類があるが、両者混同されることがあるアポロ15号では、離陸推力およそ3,544トン (34.8MN) だったが、発射135秒の段階においては、4,159トン (40.8MN) にまで増大した推力燃料酸化剤混合比変化燃焼時の燃料密度変化、ターボポンプ・ノズル・噴射機の性能など、様々な要素によって変動するものであり、上記加えてさらに平均推力最大推力の二種類細分化されるが、これも混同されることがある

※この「推力比較上の問題点」の解説は、「サターンV」の解説の一部です。
「推力比較上の問題点」を含む「サターンV」の記事については、「サターンV」の概要を参照ください。

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