挿入歌に対する批判と謝罪とは? わかりやすく解説

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挿入歌に対する批判と謝罪

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 14:27 UTC 版)

ゲド戦記 (映画)」の記事における「挿入歌に対する批判と謝罪」の解説

諸君!2006年11月号誌上において荒川洋治は、「作詞者宮崎吾朗氏への疑問」と題して劇中挿入歌である『テルーの唄』に対し、「萩原朔太郎の『こころ』に、ある範囲超えて似すぎている」「参考資料として『こころ』を詞のもとにしたならば、原詩萩原朔太郎、編詞・宮崎吾朗とでも表記するべきで、作詞宮崎吾朗とすることにためらいはなかったのか」との批判行った2006年10月21日、『毎日新聞』はこの件につき報道した記事の中で三田誠広は、「盗作ではないがモラル問題として謝辞入れるべき」「シングルCD購入者はそうであるとは分からず先行する芸術尊敬欠けている」旨述べた2006年10月24日鈴木敏夫は『ゲド戦記プロデューサーとしてこの件につき声明し、「表記について思慮不足だった」との旨を述べ謝罪した2007年7月4日DVD及びVHSにて発売され本作品のスタッフロールに、「『テルーの唄』の歌詞は、萩原朔太郎の詩『こころ』に着想得て作詞されました。」との表記追加された。 原詩との関連についてオリジナルサウンドトラック劇場パンフレット公式サイトTV番組ゲド戦記音図鑑~テルーの唄はこうして生まれた』など、映画に関係が深い媒体では『こころ』に着想得て作詞された旨が解説されていたが、歌そのもの媒体であるシングルCDには解説がなく、劇場公開当時スタッフロールにも表記無かった。 本問題については「本歌取りオマージュであり、表記について問題がない」という見方がある[誰によって?]。 日本の著作権法では、氏名表示権などが属す著作者人格権著作者死亡時点消滅するが、権利消滅後もそれに準じた扱い義務とされる著作権法60条)。

※この「挿入歌に対する批判と謝罪」の解説は、「ゲド戦記 (映画)」の解説の一部です。
「挿入歌に対する批判と謝罪」を含む「ゲド戦記 (映画)」の記事については、「ゲド戦記 (映画)」の概要を参照ください。

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