抵抗運動と結果とは? わかりやすく解説

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抵抗運動と結果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/31 05:45 UTC 版)

バントゥー教育法」の記事における「抵抗運動と結果」の解説

バントゥー教育失望した教師たちの間からは辞職するものも多くでた。当時教職にあり、後に反アパルトヘイト活動家として大きな役割を果たすデズモンド・ツツもこの時職を辞している。また、アフリカ民族会議ANC)は1955年から1956年にかけて小学生による学校ボイコットを行わせ、学校授業代替する「文化クラブ」を設置した。これらのキャンペーンかなりの成果をあげたが、最終的に資産の不足と、黒人の親たちから支持喪失によって挫折した曲がりなりにも教育を受ける機会提供し、「修了証書」を正式に発効するバントゥー学校子供就学させることを選択する黒人の親が数多くいたため、ANC運動への支持維持することができなかった。バントゥー教育法施行当初自身教育受けたことの無い黒人の親たちの中には政府教育制度整備したことを好意的に受け取っていた者が少なくなかったことを示す記録残されている。ある女性教師は「(地域人々は)バンツー語使用によって勉強がやりやすくなることはいいことだと思っていたのです。」と証言している。また、奴隷的教育無教育かという究極の選択迫られるなかで、「腐りきった教育もないよりはマシだ」と言う絶望的な感覚存在した1956年末には主要な抵抗運動終わり結果的に南アフリカ政府1960年代にはバントゥー教育制度安定させることができた。だが、社会学者のジョナサン・ヘイスロップは、大衆規模教育制度普及政府意図とは別に1970年代黒人若者たち政治化土壌をも用意することになった評している。

※この「抵抗運動と結果」の解説は、「バントゥー教育法」の解説の一部です。
「抵抗運動と結果」を含む「バントゥー教育法」の記事については、「バントゥー教育法」の概要を参照ください。

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