戦闘の再現(古代~近世)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 00:45 UTC 版)
「リエナクト」の記事における「戦闘の再現(古代~近世)」の解説
古代から近世までの戦闘は計画的な集団戦闘が中心で、特に再現に人気のある有名な戦闘はその記録が研究者の手によって調査されており、多くの部隊の行動が把握されている。これらの戦闘再現は、当時の記録と研究結果からの推察により行動通りに行われることとなる。正確な意味での戦闘再現は、これが限界ともされる。
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戦闘の再現(近代)
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近代に入り、戦闘の様相は一変した。それらは時には個人単位の行動となって複雑に絡み合い、記録を精査しても各個人単位の兵士達がどのように行動したかは確定する事が不可能となった。そこで近代の戦闘リエナクトメントは時期、戦線、部隊等を特定し状況を設定した中で、当時の教育と戦術を基にした参加者(時には主催者側)によって判断され、実際の行動に反映される。周囲の敵味方の部隊についても、想定状況として参加者に与えられた中で行動している。参加者が状況に没入し、戦闘中の兵士の行動や生活を体験するのが目的となる。
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