戦前の標準型車両渡船 第四青函丸とは? わかりやすく解説

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戦前の標準型車両渡船 第四青函丸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/15 03:28 UTC 版)

第三青函丸」の記事における「戦前の標準型車両渡船 第四青函丸」の解説

第三青函丸縦揺れ時に波にたたかれる問題解決するため、第四青函丸ではフレアー少なくして凌波性改善するため、垂線間長一気に3.2m伸ばし、113.20mとした。これにともない、船2番線軌道有効長が96mに、船3番線では65mと約2mずつ延びたが、ワム換算車両積載数に変化はなかった。この内側2線の延長により、船首での船内軌道終点位置外側2線と内側2線でずれることになった。また当時戦争のため船内軌道枕木にする良質な堅木入手が困難となり、やむを得ず車両甲板上に溝形鋼上下逆に置いて溶接しその上にレールボルト固定する方法がとられた。 なお、第三青函丸第四青函丸は、船体長のほか、第三青函丸では操舵室のはるか前方にあった前部マストが、第四青函丸では操舵室直前移動した以外、大きな差異はなかった。 第四青函丸は、青函航路での車両航送開始から、15年以上にわたる運航経験から得られ知見基づいて太平洋戦争前の平時設計されボイラータービン等重要機器には国産品採用する等、当時日本技術水準と、青函航路実情最適化された標準型車両渡船であったこのため鉄道省は、今後はこの第四青函丸同型船追加建造する積もりでいたが、情勢はそれを許さなかった。

※この「戦前の標準型車両渡船 第四青函丸」の解説は、「第三青函丸」の解説の一部です。
「戦前の標準型車両渡船 第四青函丸」を含む「第三青函丸」の記事については、「第三青函丸」の概要を参照ください。

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