成立と背景とは? わかりやすく解説

成立と背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/02 21:11 UTC 版)

一念三千」の記事における「成立と背景」の解説

この一念三千教理完成するまでには背景がある。 天台宗実質的な開祖智顗であるが、龍樹開祖とし、第二祖を慧文禅師第三祖を南嶽慧思禅師とする場合もある。そしてその第二といわれる慧文龍樹中論読み一心三観会得したといわれる一念三千は、この一心三観ベースとなっている。 一心三観とは、凡夫衆生の心にはつねに一瞬一瞬変化するが、その中に空・仮・中」の三諦観ずることをいう。 この件は、天台宗全書9巻によると、慧文禅師大乗教肝要を誰を師として学ぶか考え大蔵経の前で願を発した。手を背にして経を取れば仏を師とし、論を取れば菩薩を師とすることに決めた。しかし中観論を手にしたので龍樹を師とすることを決めたが、それを読むと因縁所生法、我説即是空、亦名為仮名、亦是中道義の文を見て、その文字中に不二法門入り一心三観観法開悟会得し、それを南嶽慧思授けた、とされている。 智顗はこの「一心三観」を前提として十界互具展開し、それがまた一念三千思想へとつながっていった。 智顗は「十界」という世界観など後世仏教界に多大なる影響与え教学数多く創始したその中でも、一念三千天台宗教理中でも理とされている。しかし、この一念三千智顗自身は自らの著書である「摩訶止観5の上」でたった一度しか説明していない。したがって仏教学的には、一念三千智顗宣揚展開した教理とは考えられていない一念三千仏法理、とまでされるになったのは、智顗から数えて六祖龍樹から数えると九祖)である妙楽大師湛然が、「止観輔行伝弘決5」で一念三千智顗の「終窮・究竟説」と配釈し、これを指南とするように説いたことがその始とされる。 なお、一念三千理論構成一つである十如是は、梵文サンスクリット語原典鳩摩羅什訳出した法華経以外には見られないもので、鳩摩羅什意訳であるとされている。詳しく十如是の項を参照

※この「成立と背景」の解説は、「一念三千」の解説の一部です。
「成立と背景」を含む「一念三千」の記事については、「一念三千」の概要を参照ください。

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