意義・適用範囲
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 16:39 UTC 版)
「グローバル・イルミネーション」の記事における「意義・適用範囲」の解説
従来の、アーティストがライトを手作業で複数個配置して、地面や壁からの照り返しを再現するようなバッドノウハウともいえる手法に代わることが見込まれる。しかし、融通が効かないという批判もある[要出典]。以前はレンダリングに多くの計算機資源と時間を必要とするため、動画での使用は少数に留まっていた。 しかし近年(2010年頃~)[疑問点 – ノート]では、コンピュータ(特にパーソナルコンピュータ)の急速な高速化・マルチコア化やメモリの大容量化が進み、またHDRIやイラディアンスキャッシュ、フォトンマップの計算方法の大幅な進歩により、逆に従来のレイトレーシング手法よりもはるかに高速にレンダリングが完了するようになった[要出典]。動画においても、一度光源を計算しシーン内に照度データを保存すれば、2フレーム目からは光の計算の必要がなくなるため、従来の方法よりはるかに有利になる。 手間やストレスの観点からも、手で光源の位置を操作し、何度もテストするといった手順が大幅に減るので、グローバルイルミネーションが優れている。 なお、映画産業で用いられるレンダリングソフトウェア(レンダラ)の代表格であるPIXAR RenderManなどでは、グローバルイルミネーションが標準搭載されている。Autodesk 3ds Max、Autodesk Maya、NewTek(英語版) LightWaveなどの統合型3DCGソフトウェアも、グローバルイルミネーション機能を備えている。
※この「意義・適用範囲」の解説は、「グローバル・イルミネーション」の解説の一部です。
「意義・適用範囲」を含む「グローバル・イルミネーション」の記事については、「グローバル・イルミネーション」の概要を参照ください。
- 意義・適用範囲のページへのリンク