心の生得性への進化心理学的視点とは? わかりやすく解説

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心の生得性への進化心理学的視点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/04 09:24 UTC 版)

進化心理学」の記事における「心の生得性への進化心理学的視点」の解説

本能理性学習対極にあるとみなされヒト本能消失していると考えられることがあるが、しかし直観的推論学習には次のような特性がある。 複雑に特殊化されていて適応問題を解くことができる 通常全ての人に確実に発達する 意識的な努力無しでも発達する 認識せずとも作動する 知的に振る舞うと言うような他の一般的な能力とは明らかにことなる プログラム出力一種直観となってあらわれる。網膜働き意識的にアクセスできないように、その動作気付ことはない。 生まれと育ちのどちらが相対的に重要かという議論に対しては(他の認知科学者同様に進化心理学者は生まれか育ちか本能理性か、生得的経験的か、生物学的文化的かという単純な二分法否定する環境個体与え影響は、進化的に形作られ認知機構詳細に強く依存する環境の影響生得論一貫性がある。 全ての種には、種普遍的、種典型的な進化的に形作られ構造がある。しかしそれは(全く同一の胃が無いように個性がないという意味ではない。「認知的構造」は遺伝子環境産物である。それは人間の(特に祖先の)通常の環境範囲内では確実に発達するような性質持っている進化心理学者は発達において遺伝子環境以上に生得性学習以上に重要な役割を果たすとは仮定しない。

※この「心の生得性への進化心理学的視点」の解説は、「進化心理学」の解説の一部です。
「心の生得性への進化心理学的視点」を含む「進化心理学」の記事については、「進化心理学」の概要を参照ください。

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