後日の議論とは? わかりやすく解説

後日の議論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/11/11 05:07 UTC 版)

白バス」の記事における「後日の議論」の解説

多数収容者生き延びた結果第二次世界大戦後に「白バス遠征隊のことは広く知られることとなった。しかし年月と共にスカンジナビア収容者与えられ優先度について疑問持ち上がり始め、その中に歴史家のイングリッド・ロムフォルス(Ingrid Lomfors)著の「死角」(Blind Fläck)があった。スウェーデンノルウェー両国新聞紙上で議論交わされた。ノルウェー新聞「アフテンポステン」紙(Aftenposten)の2005年2月14日付に掲載され投書幾人かの元政治犯収容者がロムフォルスに対し非常に手厳しい批評をした後でこう結んでいる。 "スウェーデン政府代表してフォルケ・ベルナドッテと「白バス」の隊員たちは第二次世界大戦中スウェーデンが行った中でも最大人道的行為実行したスウェーデン政府はでき得る限り早急にこの遠征隊を顕彰する記念碑建立すべきである。イングリッド・ロムフォルス氏はスウェーデン赤十字社と自らの命を懸けて任務遂行した白バス」の隊員たちに謝罪するべきである。 しかしながらこのことに陽の光当てられたことは正しかった感じる。スウェーデン解放者のためだけでなくあの困難な状況下で彼らを手助けした我々にとっても適切なやり方死角取り除いてくれたイングリッド・ロムフォルス氏に多大なる感謝表する 。 "病気飢えた収容者ポーランド人フランス人ベルギー人)は総じて関心のように見え通常10乗りバス50人が乗れるほど痩せ細っていた。" "私の次に指揮執りトルガウの収容所から帰ったペール(Per)は、ひどくふさぎ込み泣いていた。私は彼を慰めた輸送中に3名の収容者死亡し、1名は死ぬまでライフル銃床殴られということだった。" ノイエンガンメに留まっていれば更に多く収容者生き延びられたかどうかは定かではない何故ならばノイエンガンメ居た多く収容者乗った船は英軍飛行機爆撃され沈没したからである。しかし、全ての収容者公平な扱いをするという赤十字金科玉条はこの親衛隊との抜け目ない取引により破られたことは間違いない。 これらの元収容者幾人かと彼らの多く孫子が今もスウェーデン南部生活している。収容者多く最初に到着したスウェーデンの地であるマルメの街に数多く関係者現存している。

※この「後日の議論」の解説は、「白バス」の解説の一部です。
「後日の議論」を含む「白バス」の記事については、「白バス」の概要を参照ください。

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