当初の地下鉄との差異とは? わかりやすく解説

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当初の地下鉄との差異

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/13 01:56 UTC 版)

BMT4番街線」の記事における「当初の地下鉄との差異」の解説

4番街線の規格は、1904年IRT最初地下鉄開通させた際の規格とは異なっている。IRT路線では、レール上の天井高さは12.83フィート(3.91メートル)であるが、4番街線では15フィート4.6メートルとなっており、より大型地下鉄車両導入を可能としていた。防水構造トンネルの床の下、側面天井の上施され水の侵入を防ぐ配慮がされていた。これにより、当初の地下鉄比べて暑い時期でも涼しくなるように期待したものであった軌道の間に分割する壁がつくられ換気改善するようになっているとともに、この壁に隙間作ることで作業員安全に配慮したプラットホーム曲線にあると不便であることから、急行用・緩行用ともにすべてのプラットホームまっすぐに造られた。緩行用の駅は当初全長435フィート133メートル)、急行用の駅は全長480フィート150メートル)あり、急行8両編成緩行6両編成対応した。各駅とも白と大理石模様タイル仕上げられ、駅ごとに異なる色の配置採用されて、常時利用する旅客色模様だけで駅を区別できるようになっていた。

※この「当初の地下鉄との差異」の解説は、「BMT4番街線」の解説の一部です。
「当初の地下鉄との差異」を含む「BMT4番街線」の記事については、「BMT4番街線」の概要を参照ください。

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