弓の方向とは? わかりやすく解説

弓の方向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/09 03:56 UTC 版)

ボウイング」の記事における「弓の方向」の解説

元弓から先弓向かって毛を使う方向ダウン・ボウ下げ弓)、逆をアップ・ボウ上げ弓)と言いそれぞれ、の記号を使う。一般的にダウン・ボウ強拍に、アップ・ボウ弱拍用いる。 また、だんだん弱くなる場合にはダウン・ボウが、だんだん強くなる場合にはアップ・ボウ適する。 しかし、基礎練習時に関しては別で、ダウン・ボウアップ・ボウ両方において、同様の表現出来様にダウン・ボウアップ・ボウで、また根元弓先均一な音を出せ様に練習をする。

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弓の方向

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ボウイング」の記事における「弓の方向」の解説

弦楽器を弾こうとすると、まず弓をどちらかに動かさなければならない。よほど初級楽譜であれば、が全て書かれている場合もあるが、多くはそうではないため、自分考えるなり指導を受けるなりして決める必要が出てくる。最初に必要になるため、「ボウイングと言うとこのような「弓の方向決め」という意味がまず意識される場合が多い。 合奏場合、弓の方向がパート内あるいはパート間でバラバラでは視覚的に美しくないため、弓の方向について相談する必要が出てくる。そのため、弓合わせと言えば「、の指導統一」が大きな比重占め結果になり、「ボウイング=弓の方向」のように意識されやすいが、次項の方が重要度高く、弓の方向は「そろっていないと恥ずかしいから合わせる程度のものである強拍ダウン弱拍アップ音符が変わるたびに弓を返す原則であるが、クレッシェンドデクレッシェンドとの関係や、音価リズムとの関係、他のパート動きとの関係などで、原則通りにしない方が良い場合多々ある次項求め必然性によっては、同じ音型がパート間で弓が逆に演奏されるケース多く、「、の統一」は絶対的なものではない。

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