廃車・転用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 16:14 UTC 版)
「札幌市交通局D1000形気動車」の記事における「廃車・転用」の解説
鉄北線完全電化目前の1967年(昭和42年)10月に廃車され、車体は550形の電装品と組み合わされて700形703号に転用された。この際、プレス材溶接構造で空気ばねを持つ本来の台車は廃棄され、550形が履いていた1910年代に設計されたブリル76E系の流れを汲む、鋳鋼製で重ね板ばねの住友金属・KS-40形が流用されている。
※この「廃車・転用」の解説は、「札幌市交通局D1000形気動車」の解説の一部です。
「廃車・転用」を含む「札幌市交通局D1000形気動車」の記事については、「札幌市交通局D1000形気動車」の概要を参照ください。
廃車・転用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/08 08:10 UTC 版)
「札幌市交通局D1010形気動車」の記事における「廃車・転用」の解説
1967年(昭和42年)10月に廃車され、車体は550形の電装品と組み合わされて700形701・702・704号に転用された。
※この「廃車・転用」の解説は、「札幌市交通局D1010形気動車」の解説の一部です。
「廃車・転用」を含む「札幌市交通局D1010形気動車」の記事については、「札幌市交通局D1010形気動車」の概要を参照ください。
廃車・転用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/08 08:08 UTC 版)
「札幌市交通局D1020形気動車」の記事における「廃車・転用」の解説
書類上は1968年(昭和43年)10月の廃車となっているが、車体はそれ以前に550形・560形の電装品と組み合わされて710形・711 ~ 713号に転用されている。
※この「廃車・転用」の解説は、「札幌市交通局D1020形気動車」の解説の一部です。
「廃車・転用」を含む「札幌市交通局D1020形気動車」の記事については、「札幌市交通局D1020形気動車」の概要を参照ください。
廃車・転用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/08 08:08 UTC 版)
「札幌市交通局D1030形気動車」の記事における「廃車・転用」の解説
非電化で開業した鉄北線北部区間の電化に伴って1969年(昭和44年) - 1971年(昭和46年)に廃車され、4両が車体を560形の電装品と組み合わされてA870形に、1両が240形の電装品と組み合わされて720形に転用された。 電車化の際、空気バネ台車は利用されず、廃棄された。 車両番号製造年月製造元廃車年月車体供出D1031号 1963年9~10月 東急車輛 1969年12月(実質10月) A871+A872号 D1032号 D1033号 1969年12月(実質11月) A873+A874号 D1034号 D1035号 1971年10月 - D1036号 D1037号 1970年9月(実質8月) 721号
※この「廃車・転用」の解説は、「札幌市交通局D1030形気動車」の解説の一部です。
「廃車・転用」を含む「札幌市交通局D1030形気動車」の記事については、「札幌市交通局D1030形気動車」の概要を参照ください。
- 廃車転用のページへのリンク