店舗網拡大の経緯とは? わかりやすく解説

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店舗網拡大の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 04:22 UTC 版)

丸井」の記事における「店舗網拡大の経緯」の解説

かつては同業緑屋(現・クレディセゾン)との「出店競争」があり、関東圏から東北方面店舗網拡大目論んでいた時期があった。その際東北進出足がかりとして、郡山店を開店させた。 また緑屋当時進出していなかった東海道方面静岡県)へは、緑屋進出前に先手を打つという考えから沼津清水静岡浜松の順で4店舗時期をおいて開店させたという経緯があったといわれている。そのうち静岡店においては自治体商店街出店企業出店めぐって調整協議する場である「商業活動調整協議会」の力がたいへん強かったことから、店舗面積にも大変厳し注文つけられた。結果として極めて狭小な店舗での出店余儀なくされ、隣接する清水店当時清水市ではここまで過激な反応はなく、むしろ出店歓迎されたとも言われる)を増床し、静岡店扱えない商品清水店や後に開店する浜松店(こちらも静岡店違いかなり余裕のある床面積であったといわれる)にて展開していたという。 しかし、東海道線エリアでは戸塚藤沢小田原といった神奈川県内店舗含んで浜松清水沼津は既になく、東北エリア唯一の店舗であった郡山店も閉鎖するなど、かつての店舗拡大大きく軌道修正図られている。このほか首都圏都市部以外の出店として、熊谷前橋といった高崎線エリアや、宇都宮などの栃木エリアにも進出実績があるが、すべて閉鎖されている。 現在では本拠首都圏において、南関東ターミナル中心とした店舗展開を行い同時に首都圏脱し京阪神進出、また一時期関連事業名古屋においても展開するなど、西日本での店舗展開も進めるという「2つ流れ」を見て取れる

※この「店舗網拡大の経緯」の解説は、「丸井」の解説の一部です。
「店舗網拡大の経緯」を含む「丸井」の記事については、「丸井」の概要を参照ください。

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