幼児期と子供時代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/18 16:23 UTC 版)
関係は、2人の兄弟姉妹として互いに紹介することから始まる。年上の兄弟姉妹は、母親の妊娠中のある時点で、すぐに弟や妹に気づくが、これは、年上の子供の心理的調整を容易にし、新生児とのよりよい関係をもたらすのに役立つ。発達初期に、2人の対話は年上の兄弟姉妹の社会的適性に寄与し、年下の兄弟姉妹を認知的に刺激する。年上の兄弟姉妹の方が、親が幼児語で話しかけるように、年下の兄弟姉妹の低い言語理解に対応するために話し方を適応させる。 幼児と主監督者との関係を記述するために使用された愛着理論は、兄弟姉妹にも適用することができる。幼児が兄弟姉妹の反応性が高いと判断し、慰めの源泉と見なす場合は、支持的な絆が形成される。反対に、兄弟姉妹が攻撃的、無視的、またはその他の否定的な方法で行動する場合、負の関係が形成されることがある。兄弟姉妹関係は、主監督者が不在で、保護とサポートのために年上の兄弟姉妹に頼らざるを得ない場合、更に強調される。 兄弟姉妹が成長して発達しても、幼児期から小児期までの関係にはかなりの安定性があり、その間、正と負の相互作用は頻度において一定のままで維持される。それでも、この時期は両方の兄弟姉妹にとって大きな変化を示す。年齢差がほんの数年である場合、これは兄弟姉妹が学校に入学し、同級生と出会い、友人を作っている時期を示している。このような環境の変化は、お互いの繋がる機会を減らし、年下の兄弟姉妹は援助者を兄弟姉妹関係の外で見つけることが出来るため、社会的支援のために年長の兄弟姉妹に依存しなくなる。年下の兄弟姉妹が学校に入ると、年上の兄弟姉妹は慣れ親しむように助け、学生であるという新しい闘争についての助言を与える。同時に、年長の兄弟姉妹は質問に答えることができ、年下の兄弟姉妹が親に相談しにくい話題について話し合うことも出来る 。
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