平治郎橋の建設とは? わかりやすく解説

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平治郎橋の建設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 07:42 UTC 版)

伊藤平治郎」の記事における「平治郎橋の建設」の解説

富田一色地形は、西に松原地区があり富田一色地区から松原地区に行くは運河塩役運河)を渡らなければならなかった。北側には富洲原港富田一色漁港)と東側には伊勢湾海水浴場砂浜がある。南側のみ陸続きであり。西側運河北側漁港で、東側砂浜で南側繋がっているのが現在の東富田町である。半島型の漁師町であり江戸時代桑名藩朝明郡所属富田六郷時代下町として街作りが行われた密集であった富洲原地区中央南北運河流れている地形富田一色地区松原地区遮断されている。富田一色地区民が運河である東西堀川渡って国鉄富田駅へ向かう際、富田一色北側海運しかなく、南部にはが無いため南部の人富田駅に行くには、海運まで迂回してまず現在の松原西元町商店街行き東洋紡績富田工場を通る遠回りだった。 そこで伊藤平治郎1899年明治32年交通上の不便解消と父の還暦祝い永遠に富田一色地区繁栄させる事業として、富田一色南部から富田代官町中間通って富田駅通ず新設決意した経費当時650円で、日露戦争直後新しく予算増額して1960円で幅が2間で、長さが8間であった富田一色北部商店は得意客が減少すると言って反対した。1908年明治41年)に、近回りとなる南寄り平治私財建設した地元富田一色地区住民要望富田一色豊富町南側)にけられた近回り伊藤平治郎にちなんで「平治」と呼ばれた。現在、平成時代建設されけられているのは3代目の橋で、四日市市計画した治水事業景観事業公共工事塩役運河埋め立てられ水と緑のせせらぎ広場となっている。

※この「平治郎橋の建設」の解説は、「伊藤平治郎」の解説の一部です。
「平治郎橋の建設」を含む「伊藤平治郎」の記事については、「伊藤平治郎」の概要を参照ください。

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