市外線は全廃とは? わかりやすく解説

市外線は全廃

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/23 05:57 UTC 版)

苫小牧市営バス」の記事における「市外線は全廃」の解説

市営バスでは苫小牧市内線の他に白老町千歳市厚真町への市外線を4路線運行してきたが、いずれも赤字路線であり整理進められ2000年平成12年4月1日までに全廃された。 白老町社台地区苫小牧市境界接する場所に位置し苫小牧市への通勤通学利便のため1961年昭和36年10月1日社台線が3往復開設されたが、競合する道南バス北海道中央バス便数増えたことから1978年昭和53年11月26日改正樽前地区折り返しとなり、白老町乗り入れ廃止となった支笏湖線は市営バス開業と共に40年以上に渡って運行されてきたが、1992年平成4年)度は1日あたり利用客数100人を割り込み赤字額が2,700万円超に達したことから1993年平成5年12月1日付で廃止となり、北海道中央バス引き継がれた。市が整備し1965年昭和40年7月15日供用開始した「支笏湖バスターミナル」は1994年平成6年3月1日付で北海道中央バス売却されている。 1952年昭和27年9月開設され上厚真線(旧・静川線)は苫小牧東部開発計画進捗による沿線無住化などが影響し利用客1日あたり十数人の赤字路線となっていた。1994年平成6年4月1日付で廃止となり市内折り返す工業基地線に振り替えたほか、苫小牧 - 上厚真 - 厚真運行するあつまバス苫小牧駅前 - 沼ノ端間において国道経由から上厚真線と同じ経由変更し代替する。 千歳線千歳駅とを結んでいたが千歳空港までに短縮新千歳空港開港後新空港乗り入れた1996年平成8年12月1日改正競合する道南バス便がない早朝1往復残しウトナイ・植苗地区折り返し植苗線に変更2000年平成12年4月1日付で廃止となり全便が植苗となった

※この「市外線は全廃」の解説は、「苫小牧市営バス」の解説の一部です。
「市外線は全廃」を含む「苫小牧市営バス」の記事については、「苫小牧市営バス」の概要を参照ください。

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