川島雄三との交流とは? わかりやすく解説

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川島雄三との交流

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 15:52 UTC 版)

藤本義一 (作家)」の記事における「川島雄三との交流」の解説

川島離れた後も「僕の師匠川島雄三」「監督は僕にとって母港みたいな存在」と公言し尊敬し称賛している。この付き合い小説にした「生きいそぎの記」は、同じく彼を師匠尊敬した今村昌平の『サヨナラだけが人生だ』(ノーベル書房)に講談社からの快諾得て再版バージョンにて記載された。 井伏鱒二原作から取り入れたセリフ「(花に嵐のたとえもあるぞ)サヨナラだけが人生だ」は、主役フランキー堺ラストシーンにて取り上げられたもので、藤本川島映画人生の中でも特筆すべきのである。もともと井伏の『厄除け詩集』に記載されいたものを、藤本川島は『貸間あり』のクライマックスシーン小金冶)が大阪下町向かってションベン”するときに用いた原作者の井伏からは、この『貸間あり』の試写会で「露悪的なシーン」と酷評されたが、川島映画良く知るファンはこのラストの意味理解し、「何時までも逃げていく主人公へのともらい」(これは、川島監督そのもの分身である)と受け止め映画関係者から「人生定離」=サヨナラだけが人生だ!として、映画発の「文学的セリフ」として語りつがれることとなった藤本脚本した『とむらい師たち』は、川島モチーフにした作品であるとも言える川島好んで使用した墓場シーン」(葬式ビジネス)をメイン素材にし、ラスト勝新太郎現世来世彷徨するようなこの映画クライマックスは、川島出身である恐山そのものである。

※この「川島雄三との交流」の解説は、「藤本義一 (作家)」の解説の一部です。
「川島雄三との交流」を含む「藤本義一 (作家)」の記事については、「藤本義一 (作家)」の概要を参照ください。

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