崇福寺・梵釈寺論争とは? わかりやすく解説

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崇福寺・梵釈寺論争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/12 14:43 UTC 版)

崇福寺跡」の記事における「崇福寺・梵釈寺論争」の解説

一方で昭和16年石田茂作出土した舎利容器格狭間様式などから塔心礎納置品平安時代ものとする説を発表。それらを理由梅原撤回した滋賀里山中遺跡梵釈寺跡、南滋賀遺跡崇福寺跡とする説を再び取った。これにより梅原石田の間で崇福寺・梵釈寺論争と称される激し論争起きた梅田石田根拠とした格狭間様式について奈良時代遺物極めて少ない点から根拠として薄弱としたうえで朝鮮半島慶州福寺石塔706年建立)から出土した舎利容器との類似性指摘。また瓦、塼仏、鏡の様式地下式塔心礎、瓦積基壇などを総合的に判断すれば白鳳寺院であることは疑いいとした。これに対し石田出土した白鳳期の瓦が著しく少ないことや塼仏、鏡の年代観について根拠薄弱としたうえで、白鳳期山岳寺院の例がない事、嵯峨天皇行幸崇福寺経て梵釈寺に至ることから崇福寺が麓で梵釈寺山中とする説などを根拠にした。こうした論争交わされている昭和17年塔心礎納置品旧国指定進めていた文部省国宝調査室から発表前の指定解説書流出。そこに平安朝記されていた事から滋賀県抗議し旧国指定見送られる騒動になった

※この「崇福寺・梵釈寺論争」の解説は、「崇福寺跡」の解説の一部です。
「崇福寺・梵釈寺論争」を含む「崇福寺跡」の記事については、「崇福寺跡」の概要を参照ください。

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