崇神天皇紀・崇神天皇記
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『日本書紀』崇神天皇段によれば、茅渟県陶邑にいた大田田根子に天皇が「汝は其れ誰が子ぞ。」と問うたところ、大田田根子は 「父をば大物主大神と曰。母をば活玉依媛と曰。陶津耳の女なり(亦は云う、奇日方天日方、武茅渟祇の女なり)。」 と言ったという。 『古事記』崇神天皇段によれば、河内の美努村にいた意富多多泥古に天皇が「汝は誰が子ぞ。」と問うたところ、意富多多泥古は 「僕は大物主大神、陶津耳命の女活玉依毘売を娶りて生みませる子、名は櫛御方命の子、飯肩巣見命の子、建甕槌命の子、僕意富多多泥古」 と言ったという。 また、『古事記』には次のように書かれている。 「此の意富多多泥古人と謂うを、神の子と知れる所以は、上に云える活玉依毘売、其れ容姿端正。是に神壮夫有りて、其の形姿威儀、時に比無し。夜半の時、倏忽と到来す。故相感でて、共婚供住の間、未だ幾時を経ず、其の美人妊身す。爾(ここ)に父母其の妊身の事を怪しみて、其の女に問いて曰く、『汝は自ずから妊めり。夫無きに、何の由にか妊身(はら)みぬ。』ととえば、答えて曰く、『麗美(うるわ)しき壮夫有り。其の姓名を知らず。夕毎に到来し、供住の間に、自然(おのず)から懷妊(はら)みぬ。』という。是を以て其の父母其の人を知らんと欲して、其の女に誨えて曰く、『赤土を以て床の前に散らし、へその紡麻を以て針に貫きて、其の衣の襴(すそ)に刺せ。』とおしう。故教の如くして旦時に見れば、針に著けたる麻は、戸の鉤穴より控き通りて出で、唯遺れる麻は三勾のみなりき。爾(かれ)即ち鉤穴より出でし状を知りて、糸の從(まにま)に尋ね行きしかば、美和山に至りて、神の社に留りき。故其の神の子なりとは知りぬ。故其の麻の三勾(みわ)遺れるに因りて、其の地を名づけて美和と謂うなり。〈此の意富多多泥古の命は、神君、鴨君の祖なり。〉」
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