岳南鉄道への譲渡後とは? わかりやすく解説

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岳南鉄道への譲渡後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 00:04 UTC 版)

豊川鉄道デキ52形電気機関車」の記事における「岳南鉄道への譲渡後」の解説

岳南鉄道当時電車線架線電圧直流600Vだったので入線後降圧工事施工し形式番号国鉄時代のED29形ED29 1のまま、主に貨物列車牽引比奈駅での入換用として使用された。電動カム軸であった制御装置1965年昭和40年)に電磁空気単位スイッチ式に改められ1969年昭和44年)の岳南線架線電圧1,500Vへの昇圧に際しては、再び昇圧工事配線引き直し等が施された。 その後前照灯位置変更車体色及び連結器周り塗装変更経て長らく使用されていたが、貨物輸送衰退により岳南富士岡駅構内休車として留置され非常用予備機として車籍を保持していたが、10年以上手入れをされていないため傷み激しく、両エンドホイッスル撤去され致命的な破損箇所車輪台車周りクラック)もあって予備機としても使用厳しい状況にあった。しかし2008年平成20年10月以降に2エンド運転席欠落修復など、傷んだ車体修繕作業が同駅構内実施された。 2013年平成25年)に鉄道事業移管に伴い岳南電車引き継がれた後、2015年平成27年3月31日付で廃車された。廃車後岳南富士岡駅構内留置された後、2021年令和3年8月21日に同駅構内開業する「がくてつ機関車ひろば」にて展示される予定である。

※この「岳南鉄道への譲渡後」の解説は、「豊川鉄道デキ52形電気機関車」の解説の一部です。
「岳南鉄道への譲渡後」を含む「豊川鉄道デキ52形電気機関車」の記事については、「豊川鉄道デキ52形電気機関車」の概要を参照ください。

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