居住環境によるものとは? わかりやすく解説

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居住環境によるもの

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 22:08 UTC 版)

若者の車離れ」の記事における「居住環境によるもの」の解説

駐車場問題 - 地方集合住宅アパート)では、大半物件部屋数同数1部屋に1台分)の駐車場確保されているうえ、料金低額(または家賃含まれる形)で貸し出されるが、都市部では部屋数同数駐車場がほとんどなく、外部借り場合年額20から30以上別途高額負担がかかる。駐車場代を負担できる経済的余裕があったとしても、都市部では居住地から離れた場所にしか駐車場ない場合もあるため、利便性に劣る。そのほかにも、都市部では自宅用は確保できても、用務先に駐車場がないことや自家用車通勤に関して条件が付くことが多い。仮に自家用車通勤認められたとしても、やむなく用務先から離れた場所の有料駐車場利用するしかないが、都市部では慢性的な駐車場不足から駐車料金高額になることが多く都心3区では5分100円1時間なら1200円)も珍しくない大都市部では駐車場立地するだけの土地ほとんどないため、ビル地下タワーパーキング用いることになるが、火災対策やパーキングマシン、更にはターンテーブル設置維持費多大なコストがかかることが多く、それが大都市での駐車料金高額化の要因になっている居住地交通網影響 - 住居五大都市圏場合陸の孤島ほとんどないため、乗り物自転車公共交通機関だけで全くの不便なく十分日常生活を送ることが理論上可能。 社会活動影響 - 経済大都市圏への集中により、上記集合住宅での駐車場代が高額であり公共交通機関発達している都市部人口増える一方で公共交通機関廃止され自動車が生活に必要不可欠となる地方都市では過疎による人口流出起きている。そのため、ミクロ見れば地方では自家用車保有率は横ばい上昇傾向だが、マクロで見れば日本全体では結果的に自動車を必要としない家庭比率増えている。

※この「居住環境によるもの」の解説は、「若者の車離れ」の解説の一部です。
「居住環境によるもの」を含む「若者の車離れ」の記事については、「若者の車離れ」の概要を参照ください。

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