尾形厩舎の主戦騎手となるとは? わかりやすく解説

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尾形厩舎の主戦騎手となる

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/17 11:02 UTC 版)

保田隆芳」の記事における「尾形厩舎の主戦騎手となる」の解説

1946年10月より正規競馬再開される保田騎手として復帰。しかし日本では5年上のブランクもあり、しばらくは芳しい成績が挙がらなかった。この頃賞金安かったため保田限らずみな生活は苦しく松山吉三郎八木沢勝美賞金一括し上で互いに分け合っていた。1949年秋、武田文吾騎手引退に伴い関西小川佐助厩舎から菊花賞優勝馬ニューフォード騎乗依頼され、同馬と天皇賞(秋)制し戦後八大競走初優勝遂げた。さらに翌1950年にはヤシマドオター1951年にはハタカゼと、天皇賞(秋)三連覇達成尾形厩舎主戦騎手として、他にも数々の大競走制していった。1953年1954年には、自身後年「私が乗ったのでは最強馬」と評するハクリョウ菊花賞天皇賞(春)制覇。同馬はアメリカローレルパーク競馬場から国際競走ワシントンD.C.インターナショナル招待されたが、輸送上の問題から渡米はかなわなかった。 1956年ハクチカラ東京優駿日本ダービー)を制しダービージョッキーとなる。同馬は翌1957年天皇賞(秋)有馬記念制したのち、1958年より長期アメリカ遠征入り保田もこれに同行した現地のジョッキーライセンスを取得した保田ハクチカラ渡米初戦から騎乗したが、勝利を挙げることはできなかった。5戦を消化したところで尾形から帰国促されハクチカラ残して先に離米。以後ハクチカラアメリカ騎手乗せて出走続け渡米11戦目のワシントンバースデイハンデキャップ(レイ・ヨーク騎乗)を制し日本競走馬による米重賞初勝利挙げた

※この「尾形厩舎の主戦騎手となる」の解説は、「保田隆芳」の解説の一部です。
「尾形厩舎の主戦騎手となる」を含む「保田隆芳」の記事については、「保田隆芳」の概要を参照ください。

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